トップページへ戻る
1年生対象 進路別ガイダンス(職業理解)
10月25日(火)に行いました。
様々な分野の職業について、専門家から直接説明していただき、大変有意義な時間でした。
生徒一人ひとり、進路意識高揚に大いに役立ったようです。
1年生対象 進路別ガイダンス(職業理解)について
1 目的 様々な分野の職業について、専門家から直接説明していただくことで、生徒一人一人の進路意識の高揚を図る。
2 実施日 平成23年10月25日(火)
3 対象 1年生全員
4 当日の予定
@ 寸劇
「進路を考えるって大切なんだ!」 「社員とフリーターってこんなに違う!」
A 職業理解のための説明会
〔説明内容〕
・業界の仕事の種類と内容について
・高校時代にやっておくべきこと
・適性(どんな人が採用され、どんな人が不採用なのか)
・その仕事に就くためにどんな条件が必要か など
〔開設ブース〕
1
|
建設・土木・測量
|
測量士・建設・施工・設備
|
2
|
自動車
|
自動車整備士・ディーラー・2輪・カーデザイン
|
3
|
農業・生物・バイオ系
|
食品関係、農業経営
|
4
|
コンピュータ・情報処理
|
プログラマー・システムエンジニア・情報処理技術者
|
5
|
経理
|
税理士・公認会計士・金融・経理・会計
|
6
|
一般事務
|
受付事務・一般事務・OAオペレーター
|
7
|
営業・販売
|
商社マン・販売士・デパート・スーパー
|
8
|
語学を生かす
|
外資系企業・通訳・外国語教師
|
9
|
観光・旅行
|
ツアーコンダクター・キャビンアテンダント・グランドホステス・旅行代理店
|
10
|
ホテル
|
ホテル・旅館
|
11
|
公務員
|
国家公務員・地方公務員
|
12
|
理容・美容
|
理容師・美容師
|
13
|
フード関連
|
調理師・製菓・製パン・外食産業
|
14
|
栄養
|
栄養士・管理栄養士
|
15
|
ファッション・アパレル
|
ファッションデザイナー・ファッションビジネス・スタイリスト
|
16
|
子どもと接する
|
幼稚園教諭・保育士・児童福祉
|
17
|
教師
|
小学校、中学校、高等学校教諭
|
18
|
福祉
|
介護福祉士・社会福祉士・ホームヘルパー
|
19
|
スポーツ・健康
|
スポーツインストラクター・トレーナー・各種スポーツ選手
|
20
|
マスコミ・編集
|
広告・編集・出版・記者・ライター
|
21
|
動物
|
トリマー・訓練士・獣医師・動物看護
|
22
|
看護
|
看護師
|
23
|
医療系@臨床検査
|
臨床検査技師
|
24
|
医療系Aリハビリ
|
理学療法士・作業療法士
|
25
|
医療系B薬剤師
|
薬剤師
|
26
|
デザイン
|
インテリアデザイナー
|
27
|
音楽
|
音楽教諭
|
|
午前中は講堂にて、進路に関する寸劇を鑑賞しました。
「進路を考えるって大切なんだ!」 「社員とフリーターってこんなに違う!」というテーマの寸劇でした。
堅苦しい話ではなく、ユーモアを随所に織り交ぜたストーリー展開で、しっかりと楽しめ、理解できた寸劇でした。 |
午後は、ブース形式で各分野のお話を伺いました。
|
体育館フロアーに座り込んでの説明でしたが、
先生方がより身近に感じられました。
|
まさに、「膝を交えて」の説明でした。
|
|
|
|
27分野にわたるブースが設定され、生徒たちは時間内に自分が興味・関心を持っているブースを3箇所で説明を聞きました。
とても有意義な時間となり、将来の自分の進路について、じっくりと考えることのできたひとときでした。 |
|
|